バクマン。 第13話「速報と本ちゃん」

 高校生になったサイコーとシュージン。原稿がついに誌面に載るが、その順位は――。
 上へ上へ。
 順位を気にしてひたすら上へと向かうサイコーとシュージン。いや3位でもずっとすごいと思うんだが、それより上を目指すっていう形にするストーリーや、それだけのものがあるという説得力の持たせ方とか、この作品はうまいなぁと思う。
 アンケートと連載の関係。原作はこの辺めっさ詰め込んだ内容になってるんだが、アニメ版はいい感じに調節してあるかも。ゆっくり読めて何度も見返せる漫画とどんどん次の画面に移るアニメとじゃ違うわけで、その辺うまく調節してる感じが。
 まぁ今回はそれよりも「はやっ!」が面白すぎたんだが(爆)。この辺のコメディ演出がとてもいい感じだ、携帯置いてからそのまま画面変えずに返信が来る見せ方とか素晴らしい。漫画版はこの辺も詰め込まれていてその分薄く見えるから、ここはアニメ版の方がいい感じだわ。