それでも町は廻っている 第12話「それ町」(終)

 大金を得るため小説の賞に応募する歩鳥、だが落選し失意に暮れ、そこへトラックが――。


 最終回。
 原作ファンの自分としては、満足のいくアニメ化でした。
 話の方は原作とほぼ同じなので文句なし。1回2話構成だったから水増しの必要なかったしテンポも悪くなかったです。でも構成は謎だった。なんで不思議系の話を最初の方でやらなかったんだろう……。
 絵の方はというと、すごく良かったわけじゃないけどけして悪くはなかったというか、正直新房監督作品ということで始まる前は心配だったんだが、この作風が原作にあっていてとてもしっくりしていたという。あと歩鳥他各キャラが十分かわいくて、歩鳥がとてもとてもかわいくて、それだけでもアニメ化して良かったなぁと思う次第。
 原作はまだ大量にストックがあるので、ぜひ第2期やって欲しいです。歩鳥×紺先輩をもっと見たい……。