アマガミSS 第25話「上崎裡沙編 シンジツ」(終)

 純一に告白をした少女、上崎裡沙。彼女は2年前、純一が待ち続けた少女に関わりがあった――。


 最終回。
 謎な最終回だ(汗)。というかなぜ美也ちゃん編をやらない……。
 最終回は別としても、ヒロイン別という構成はうまくいってなかったような気がするかなー。ヒロイン別構成のメリットは、ゲーム版のシナリオをアニメに流用しやすいことと、一人のヒロインを優遇しないことで反感を得ずに済むということがあると思う。
 でもそれって消極的すぎないかなーと。たとえば、あるヒロインのシナリオ中は他のヒロインの不遇さが「なかったこと」になっていたりしていて、なんだか他のヒロインのファンに怒られないよう必死でフォローしてるような感じがした。あと、森島先輩編とかにはあった変態プレイが最後の方はほとんど見られなくなったのも気になる……。
 まぁ実際には、全体的なクオリティが足りなかっただけという気がしないでもない(汗)。ヨスガノソラと違ってこちらは1ヒロイン4話もあるんだから、話的に面白くする余地はあったと思うんだけど……。作画は普通に、絵作りも普通、ギャルゲ原作だとこの辺ちょっと足りなかったかも。あーあと純一が格好良くなかった。どうせヒロイン別シナリオだったんだからシナリオごとに純一の性格変えても良かったんじゃ(爆)。
 というわけで自分的にはちょっといまいちな出来でした。せめてもう少しエロと変態分が多ければ……というか、というか梨穂子の待遇がもう少し良かったのなら!