侵略!イカ娘 第8話「病気じゃなイカ?/新能力じゃなイカ?/ささなイカ?」

 Aパート:体調が悪そうなイカ娘。彼女はある病気にかかっていた――。
 病気話。栄子がイカちゃんをかわいいと感じるシーンが思いの外かわいかった。あと早苗のエビが最高にキモかった(爆)。今回は久しぶりに早苗分をしっかり補充できて満足満足。
 Bパート:イカ娘の頭についているヒレ、それが突然動くように――。
 イカちゃんのヒレヒレがかなり柔らかそうだ……! アニメ版ということもあってヒレがいい感じに動いて素晴らしい。しかし城の方の話は良く分からなかった(爆)。
 Cパート:栄子に傘をもらったイカ娘は、傘の有効活用を試みる――。
 傘とイカちゃん。傘ビニール傘ひとつで子供のようにはしゃぎ、ワンタッチ傘や折りたたみ傘に感動し、さらに偽イカトレード回のドラムのように一芸に能力を生かしたりとイカちゃんの魅力を十二分に引き出したいい話。イカちゃんのかわいさは、この子供っぽさと時折見せる非人間っぽっさにあるのではないかと。