とある魔術の禁書目録II 第5話「蓮の杖」

 オルソラ奪還に成功した当麻は、作戦のためアニェーゼに戦いを挑む――。
 オルソラ編、完結。
 アニェーゼ対当麻。アニェーゼが意外と強かった。一応締めの回だけあって作画良かったから戦闘シーンいい感じだ。でもラスボスとしてはアニェーゼちょい物足りない(汗)。
 それでも、当麻やステイル、そしてインデックスが格好良かった! 特にインデックスがなんか滅茶苦茶役立ってた。オルソラ編は既存キャラの魅力は際だってたなー。
 というわけで今回でまずは第2期最初のエピソード完といったところ。話的にはやっぱりバランス悪いような気がする。もう少し毎回エンターテイメントな部分が欲しいなぁと思ったり。まぁ次回はその辺期待できそう。というかなんか次回もうワクテカが止まらない……!