侵略!イカ娘 第5話「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」

 栄子が砂浜で拾ったビン、その中にいたのはちいさくてかわいい生き物だった――。
 ミニイカ娘の飼い方。
 Aパートはシンディー登場。シンディーの暴走っぷりは見ていて楽しいわー。しかもアニメ版は肉感が……。なんとなくお色気担当になってくれそうな気配。
 Bパートはイカちゃん学校へ。パソコンを操るイカちゃんの天才っぷりが素晴らしい。アニメ版はまだこういうシーン少ないからこれから期待。
 そして――Cパートはミニイカ娘登場! が、なんとこれが原作とはだいぶ違う形に! アニメ版はものっそい綺麗な物語に……もうミニイカ娘がやばいくらいかわいいし、栄子との日々が丁寧に描かれていてとても美しいしでなんだかほんと萌え死ぬ。こんな素晴らしいアレンジをしてくれたアニメ版に大感謝。