みつどもえ 第13話「丸井さんの家庭の日常」(終)

 いつも通りの丸井家、そこに新しい家族がやってくる――。


 最終回。
 いやもう、むっちゃくちゃ面白かったです!
 一見ナマイキで扱いづらそうなひとは、ふたば、みつばの3人。でも普通の女の子っぽかったりそれどころかかわいかったりと、色々な面を持っているのがとても魅力的だった。そのおかげで、ボケとツッコミというか攻守というか、そういう力関係が話の中でダイナミックに変わっていくからどの話もとても面白かった。
 また、各キャラがかわいくて、かつ安定のカップリングがあるから楽しみやすかった(爆)。ひとは×矢部っち、ふたば×佐藤、みつば×杉崎と分かりやすい楽しみ方が提供されているというか、単なるギャグアニメじゃなくある意味萌えやすい今風の味付けがなされているのが楽しみやすかったところかも。
 あと第9話の無声お風呂話は衝撃的だった。この回はエンディングもすごかったし、大げさだけどこの回はアニメが持つ無限の可能性を見た(爆)。
 絵柄からは分かりづらいけど、かなり作画もがんばっていた気が。ロングの絵を多用してるのによく動いていて、何気ないけど結構すごいと思う。効果音とか演出とかも凝っていたし、ほんと丁寧に作られていたなぁ。
 とりあえずこれで終わりだけど、第2期あるらしいので楽しみです。それまでに原作買いそろえないと……!