あそびにいくヨ! 第12話「みつけきにました」(終)

 キャーティアの船を救いに向かう騎央達。群がる敵を前に、真奈美は、アオイは、そしてエリスは――。


 最終回。
 ちゃんと恋愛関係が決着ついてよかった! 曖昧なまま終わるかと心配していたので。が、その結論は……ハーレム!(爆) なんという一夫多妻! エリスらしい考え方で大変よろしい!
 実際、真奈美とアオイの仲はかなり良さそうだし、これから愛人同士仲良くやっていく上で問題はないかと。この二人に話を絞っていたのは良かったなぁ、二人の女が恋愛関係で鞘当てしつつも仲良くなっていく。この王道展開が軸になっていて分かりやすかった。
 ただまぁ、しかしそれはやや地味だったわけで(汗)。設定が大きいわりに話の中心が狭かったから、作品としての魅力をうまく引き出せなかったという面もあったような。あとは騎央とエリスが空気過ぎた……エリスは最後いい役だったけど、騎央はホントなんかもう。
 話以外の面ではというと、作画はちょっと安定しなかったかなー。でも少なくともヒロイン達はかわいかったし、OP綺麗だし、3DCGの使い方がうまかった。パロディ多めだったけどそれも配分的にはちょうど良かったかな。
 とっても綺麗に終わったけど、このハーレムがこれからどうなったのか気になるので、原作がまだ続いてるのなら第2期希望。告白後のいちゃいちゃハーレムとか大好きです。