あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第50話「どうぶつ天国キルミンZOO!?」(終)

 暴走するカノンのおじいさま、追うリコ達、キルミンする二ツ木、はたして物語の行方は――。


 最終回。
 ああもう、一年間素晴らしい物語をありがとう!
 本当にいい物語だった……人間が動物化するという良くあるギミックを、陳腐な形にせずちゃんとストーリーの中で消化して、毎回人間ドラマとして物語を構成していたのが良かった。毎回毎回が面白かったし、全体を通して少しずつカノンちゃんとリコ達の仲が進展したり、謎が解き明かされていくのがとても良かった。
 その物語を支えたのがとってもかわいいキャラクター達! リコ、リム、ナギサねぇ、カノンちゃん、もうみんなかわいい! 敵であるミサさんや牙組達、ルミコ先生や獣医さんや刑事さん達と、どのキャラもとっても魅力的だった。というかカノンちゃんかわいすぎた……もうカノンちゃんに会えないなんて……。あと二ツ木がキルミンしたクマムシが意外とかわいかった(爆)。
 そう、この大ボスのデザインを始めとして、本作はポップでちょっと奇妙でかわいいデザインも特徴的だった。動物達というリアルに存在するものもとてもうまい形でデフォルメされていたし、前述したように各キャラの服や特徴もとてもうまかったし。
 作画もずっと安定していたし、音楽とか効果音も細かかったし、2回あった総集編がアイディア賞ものだったし、一年間通してとても丁寧に作られた作品だったなぁと。一年掛けてツンデレカノンちゃんをリコと仲良くさせるという展開も丁寧だったわ。
 ひとつ問題があったとすれば、あまりにも地味だったところだ(爆)。こんないい作品なのになんだか全然噂になっていなかった……もったいない……もったいない!
 というわけで本当に素晴らしい作品でした! ああもう来週からカノンちゃん達に会えないなんて……。