あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」

 アシストロイドの1号機・ラウリィが騎央の家にやってくる。だがエリスは浮かない表情で……。
 過去と未来を継なぐ者。
 キャーティアの負の側面とも言うべき存在、ラウリィ。アシストロイドが反乱を起こしたのかそう勘違いしたのか、過去には血で血を洗う戦いがあったんだろうなぁ。でもエリスがそこまで思うのは違う何かがあるような気もする。というか結局エリスの思い残しを消化しなかったのは何か思わせぶりな気も(汗)。
 ラウリィと現行のアシストロイドの違い。現行版は人間らしさをオミットしているわけですな。でもそれはインターフェイスがオミットされているだけで、思考は同じなのでは。というかそれを使用者が「知っている」と意味がないという気がしないでもない。
 鍵となる挿入歌……は残念ながら元ネタを知らないです(汗)。知ってたらまた違ったかもしれない。
 今回は作画も演出も気合い入ってたなぁ、これまでと雰囲気の違う話だし、原作的にも重要な話なのかも。