あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第41話「海だ!氷だ!あにゃまる探偵史!?」

 海にやってきたリコとリムは、まったりとこれまでを振り返るのだった――。
 総集編ふたたび。
 舞台を砂浜に変えて、構図やノリは前の総集編と同じ。でもやっぱりその時と同じでなぜか面白い(爆)。総集編で面白いってそうそうないのに!
 残り1クールってことでいよいよ核心、なんだけど話じゃなくキャラ紹介中心という構成が面白い。カスミやルミコ先生やフーコ先生といったサブキャラもかわいいシーン中心に集めているのが素晴らしい。
 前の総集編と同じタイミングでやってきては去っていくナギサがもう面白すぎるし、リコにケンのことでツッコミ入れる時のリムの「上の人」の表情がやたら滑らかに動いたりとか、カノンが介抱されて頭にかき氷乗せられて少しずつ溶けていくとか、かわいいし芸コマだしで色々と素晴らしい。こんだけ楽しめる総集編も珍しいわー。