けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」

 夏休み、先輩達が部に来なくて寂しい梓は憂や純と夏休みを楽しもうとする――。
 Aパートは梓の受難。アニメオリジナル話。かなりすごい構成。3年生キャラをうまく登場させつつ普段見せない姿を演出し、最後のオチもというのがうますぎる。今回の脚本は本当にすごい。
 Bパートはプールへ! こちらは原作のお話。水着姿に入浴シーンと原作のサービスシーンをちゃんと入ってて嬉しい。特に最後のお風呂はカットされるのかとちょっと心配だった。でもできたらもう少し湯気薄かったら!
 唯の「大きな背中」を梓視点で追うシーンがとても良かった。前回も感じたけど、アニメ版は原作よりも「梓にとって先輩としての唯」を強調してるっぽい。それが唯と梓の成長を描くことになるし、また百合関係の演出にもなるし(爆)。