WORKING!! 第13話「デートと言う名の"決戦"、小鳥遊と伊波のそれから…」(終)

 ぽぷらのはからいでデートをする小鳥遊と伊波。女装した小鳥遊と男性殴りたがりの伊波、二人のデートの行方は――。


 最終回。
 さいっこうでした!
 元々原作が好きで、でも四コマなのでそれがどれだけうまくアニメ化されるか不安だったわけですが、そんな心配まったくいらなかったという。
 まず話の構成が良かった! 原作通り伊波ちゃんを正ヒロインに据えて、小鳥遊との絡みを話の中心に持ってきて、そこに各キャラの特徴的な話をまんべんなくちりばめて、というそつのない構成。原作の取捨選択も良かったし、原作が潤沢ということもあって話の密度も高かった。
 原作にないオリジナルの話も良かった。温泉回は伊波ちゃんと小鳥遊の関係をより深めてくれたし、最終話のデートも、手を握ろうとしたシーンとか伊波ちゃんの成長を感じさせてとても良かった。まぁエロさは足りなかった(爆)が、最終話のびしょぬれ伊波ちゃんがエロかったのでよし!
 とても嬉しい誤算だったのが、どのキャラもかわいかったという点。正ヒロインの伊波ちゃんはもちろん、いじられ役のぽぷらがときどき女の子らしかったり、山田がうざかわいかったり、なずなが滅茶苦茶かわいかったり、原作ではむしろ嫌いだった店長や梢お姉さんまでかわいく見えちゃったり(爆)。そのうえ小鳥ちゃんまで……ピンク髪は卑怯だ……。
 そういったキャラのかわいさを引き立てる作画の良さも素晴らしかったし、あと全体的な演出も良かった。四コマ漫画のアニメ化って四コマのリズムに引きずられてだらだらしがちなのに、とてもテンポ良く展開していた。
 というわけで文句のまったくない出来でした。本当に悪いところが思いつかない……。このクオリティで、ぜひ第2期を!