B型H系 第12話「僕らのために世界は回る さよなら…B型H系/天使になった山田!さらば!B型H系!!/神様!B型H系よ、永遠に」(終)

 クリスマスの夜、山田と小須田の二人は意を決してホテルへと入る――。


 最終回。
 ここまで止まりかい! ってそれはしょうがないか。さすがにこれ以上をテレビアニメでやるのは無理がありそげだ。
 それにしても……ものすごーく丁寧な作品だったなぁと思う。
 基本はエロギャグアニメで、とにかく笑えるし下ネタ多いしで、まさにネタアニメという感じだったからクオリティもそんな感じだろうと思ってた。
 ところが! まず作画良し。崩れることがまったくないし、山田のアップとか描き込みしっかりしててかわいいし。着色はのっぺりなんだけど、瞳の描き方とか、全体の絵作りとかは全然雑じゃないという。
 話の展開もうまかった。山田と小須田の二人の恋愛関係をとても丁寧に描いていて、最後こそ寸止めだったけどそこまでは踏み込ませていて、そこに至る過程を1クールかけて茶化さず積み重ねてきた脚本が素晴らしかった。しかもちゃんと笑えるし!
 キャラクターも良かった。とにかく山田がかわいい! おバカで下ネタ好きなのに純情でいざとなったら怖じ気づいちゃうのがもう。小須田もヘタレかと思いきやいざとなったら踏み込んだりするし、いい感じにお似合いだったなぁ。竹下他サブキャラも大変面白かったですはい。
 原作のストックまだあるなら2期も見たいなーという気持ち半分、でもこれ以上踏み込めないんならここで終わりにしておく方が綺麗かなーという気持ち半分。いずれにせよ、とてもいい作品でした。ほんと、最初はこんな作品だとは思わなかった(爆)。