Angel Beats! 第9話「In Your Memory」

 目を覚まさない奏。その側で看病を続ける音無は、かつての記憶を取り戻す――。
 音無の思い残し。
 前々回の続きとしての音無過去話。7日は遅すぎるだろうとか腐臭酷そうとかツッコミ所はあるんだが、この手の話に良くある群像劇じゃなく、あくまで音無がどう生きどう死んでいったのか、という点に話を絞っているからそれほど後味悪くない感じが。
 そして、そこから奏との再会、という流れが最高に良かった。救いたい、という音無の気持ちが報われたかのような……。
 そのまま奏との邂逅、そして知る真実。奏がそれを望んでやっていたのだとしたら、奏と一緒に過ごして消えていった人達に対して奏はわざとそうしてたってことなんだろうか(汗)。この性格とかも何かの副作用じゃなく本来のものだとしたら結構ひどい天然さんだ(爆)。
 その奏の願いを叶えるため以前と同じ対立軸に戻し、二重スパイ状態の音無、そのうえゆりも奏も信じ切れないところがあると、なんだか嫌な予感が……音無の善意が悪い結果をもたらしたり、ゆりか奏かのどちらかの策で最悪の展開になるとかありそうで怖い。