おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第9話「研究されてる」

 美丞大狭山の読みを外して押さえることに成功する西浦は、反撃に出る――。
 読み合い。
 お互いの裏の読み合いが厳しくていい感じだ。美丞は監督達のバックアップがあるうえで、どの選手もちゃんと球種とかを憶えて自分で考えて打つし、しかも自分の好みじゃなく相手の配球に合わせたバッティングができる技術がある、となると実力的にはやっぱり美丞の方が上そう。
 打ち始める西浦、くすぐり効果か(爆)。西浦はバッティングに関しては完全にモモカン頼り、でも今の美丞のキャッチャーは頼りないので裏をかけるという。モモカンコーチング超一流だけど、こういう戦術面でも確かな技術を持っているのがすごすぎる。
 「サード超えるよ」のシーンで、サードランナーが一度帰塁しようとするのが芸コマだ。本当、野球アニメとしてのクオリティではまったく心配なく見られるのがすごい。