迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」

 台風の夜、暗闇の中3人だけで過ごす巧、文乃、希。ところが朝には希の姿がなく――。
 3人の境遇。
 話がシリアスな方向に展開してきた。もっとおちゃらけネタアニメだと思ってたら。
 その方向性にやや違和感も。キャラ作りがかなり「狙って」いるように見えて、たとえば文乃のツンデレっぷりに理由を付け始めてしまうと、理由がない「ネタ」の部分はとてももやもやしてしまう。単なるオタ向け要素なのかそれともちゃんとした意味があるのか、そういう所で悩まされるのはいやん。
 それに関連して、希のキャラも今後どうなるか気になる。非凡な才能や無機質な話し方から、良くあるパターンだと改造人間っぽい感じがするんだが、そういうファンタジー分が出てくるのか。それによっても見方が変わってくるかも。
 まぁそれよりも重要なのは恋愛関係。重い過去を抱えた3人、お互い共感できる仲間となった上で、恋愛関係がどう発展するのか。今回の文乃の告白がなかったことにならないで欲しいなー、文乃と希、お互い巧のことが好きだということを知っている、でも相手を遠ざけるという選択肢は選べない選びたくない、そんな絶妙なバランスの人間関係が成り立つとかなり面白いんだけど。