あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第28話「ストップ!ローリングタマゴ、カモン!?」

 キルミンを取り上げられたリコ達、だがキルミンできたばかりのタマオはどうしてもキルミンしたくて――。
 キルミンという「力」。
 本作のキルミンは、視聴者世界の携帯電話みたいな位置付けなのかも。少なくともリコ達とママは、キルミンが付加的なものではなく自分達にとって重要な道具で、それを使って得られる力というものをちゃんと考えなきゃいけない、と思ってるっぽい。
 ついキルミンしちゃうタマオ……ってたまご? 最初から鶏モードになれないとしたら不便そう。リコもサーバルにはいきなりなれなかったから、進化の系統樹とかが関係してるのかも。
 カノンとカノンママ。カノンママの即物性は動物だからなんだろうか。対してカノンはどんどん人間らしくなっている感じだ。リコとも少しずつ仲良くなっているし、より深く関わってきたら人間側につきそう。もっともケンをめぐって三角関係も勃発しちゃうんだが。