おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第3話「3回戦」

 地区予選3回戦、埼玉との試合で西浦はコールド勝ちを狙う――。
 格下との戦い。
 とはいえ1年生しかいない西浦が圧倒的に強いわけではもちろんないわけで、細かい部分で少しずつ有利なポジションを確保していくからこその強さ、それを指示できるモモカンと履行できる選手が強みかな。
 実際、埼玉戦は観客の質の違いも。モモカンは応援団や父母に対してもアプローチして味方に付けているわけで、そういうできることはなんでもやるモモカンの徹底さはすごい。
 花井が田島に言われるシーン、ざりざりしてていいわー。こういう微妙な空気感は原作より好きだ。
 そして試合のシーンも、アニメ版はやっぱりいい。ボールの演出が特にうまい。泉の打球の見せ方とか素晴らしいわー。