おまもりひまり 第11話「猫(ひまり)、護り刀として…」

 未だ力が発現しない優人、未だ弱い優人、そのために緋鞠は――。
 ラストバトル。
 なんだけどまだちょっと緊張感足りない(汗)。まぁタマさんに殺気がないからなんだろうなぁ。緋鞠が暴走した時の方が殺気が強くて緊張感あるかもしれない。というわけでバトルは次回に期待。作画はめっさいいし。
 「人間代表」の凛子、やっぱり足手まといになってるけど、でも妖パーティの中では「普通」の視点を与えてくれる貴重な存在、そしてそれこそが優人の目的である以上、パーティのゴールを示してくれる重要な存在になっている。
 というか、この状況を「仕方がない」で済ませられ、しかも今取り戻そうとしている「日常」は緋鞠たち妖との共存であることを理解したうえでのもの、この器の大きさはすごい。ある意味凛子は影の主人公なのかもしれない……。
 タマさんの首こきこきが、いかにも人情のない妖っぽくていい。本作はキャラ多いけど、いい感じに特徴付けできてるなー。細かい所まで手が届いているからこそ、これだけのキャラが一同に会して動いていても破綻しないのかも。