とある科学の超電磁砲 第23話「いま、あなたの目には何が見えてますか?」

 ようやく再会できた春上と枝先、だが彼女たちがテレスティーナに連れ去られてしまう――。
 テレスティーナさん、豹変。
 って変わりすぎだー! まさに豹変。というかここまでまったく片鱗見せなかったのは演出的にずるいと思うんだ。
 そのテレスティーナを止めるためまたも独断専行の美琴。美琴は能力があるだけに全部自分でなんとかしちゃうタイプなんだなぁ。しかも感情を抑制できないという。
 能力を打ち消す機械が再登場。最初出てきた時は安易だなーと思ってたけど、たとえ美琴ほどの能力者であっても一人では勝てない、ってことに気付かせるためのギミックとして登場させたのかも。
 というわけで美琴を助ける仲間達。佐天さんや婚后さんがちゃんと役立った……って婚后さんどうやって美琴助けたんだ(汗)。あと、黒子が正論吐きすぎてて、風紀委員として捜査の中止を命令されたらどうするのかなーと思ってたんだがそういう話にはならないらしい。風紀委員や警備員の組織形態よく知らないからなぁ……。
 次回はとうとう最終回。テレスティーナが完全に大ボス化したからぶったおしてスカッと終わりそうな。それとも第2期に継なげるような何かを残すのか……。