ハートキャッチプリキュア 第5話「拒否されたラーメン! 親子の絆なおします!」

 つぼみ達の家の近くに新しいラーメン店ができる。だがその一人息子はなぜか不満げで――。
 心を伝える言葉。
 相手の気持ちを尋ねるつぼみと、話を聞かずに思いこんでしまうえりか。この非対称性が今回もいい感じ。当面はこの性格の齟齬とその上での仲の良さが話の中心かな。つぼみの寝てる所に押しかけて布団引きはがすとか素晴らしすぎる。
 しかし、やはり話そのものは物足りないというか。二人のクラスが舞台じゃないから、ゲストキャラが増えても世界観が広がらないのがなぁ。
 それに、二人が仲を深めても、それを反映するギミックが足りないかなぁとも。というか、おジャ魔女どれみって魔女見習い試験というシステムがあってそれが成長の原動力になっていて、これはすごく優秀なシステムだったんだなぁと思ったり。そういうのも足りないかなぁと。でも対象年齢的にわざとシンプルにしてる可能性もあるからなー。
 えりかがコッペ様に手を突っ込んだシーンがなんか良かった。コッペ様欲しい……。