夢色パティシエール 第21話「友情の抹茶ガトーショコラ」

 失敗を苦に実家へと帰ってしまう安堂、それを樫野達は追う――。
 安藤君回。
 なよなよ安藤君。ずっと樫野を追ってきたんだなー。だからか結構あっさりと復活(爆)。成長したというよりは、結局変わらずで樫野に引き留めてもらいたかっただけかもしれない。
 真っ先に追いかけていった樫野。樫野にとって安藤君は、安堂君が思ってる以上に重要な存在なのかもしれない。普段は距離を取っているけど、こういう時は積極的――最後のうぐいすの話が見事だ。この二人はこれでバランス取れてるのかもなー。
 意外なことに、いちごとのラブラブ話がなかった。安藤君の当番回だったから、またいちごが活躍してフラグ立ててハーレム化へ一歩前進、かと思ったらまったくなかったという。もしかして安藤君は全然フラグ立ってなくて、樫野の後押しをするだけなのかも。
 対れもん戦もあっさり終了。れもんってどういう理由で出てきたキャラだったんだろう、これからの伏線になるのかなー。4クールやるのだとしたら、3クール目以降はフランスに行って、そこでライバルになるとか?
 石を投げ込んでから、自分が飛び降りるという演出は感動した。大福を二つ用意するところとか弟の使い方とか、展開や構成が相変わらずうまいなー。