侍戦隊シンケンジャー 第48話「最後大決戦」

 再度復活したドウコク、それを封印しようとする薫、はたして封印は成功するのか、そして丈瑠は――。
 ラストバトル!
 前半は予定調和的な。ドウコクの迫力が以前よりもなかったし、まぁそんな感じだろうなーと。
 シンパシーを感じる丈瑠と薫。当主を偽っていても、真の当主であっても、自分を周囲に偽り続けてきたことにかわりはないという。なんか似た者同士だなー。……あれ? なんかいい雰囲気?
 後半、どうやって丈瑠に譲るのかと思ったら――なんという力業。……いや、むしろ正攻法? なし崩し的にじゃなく、ちゃんと正しい手続きで譲るというのがらしいというか。
 喜んで「ははー」って頭を下げる千明達がいい。この、本当の意味で強く結びついた6人、この結束の堅さに惚れる。
 そしてついにラストバトルへ! 次回最終回、楽しみでもありもったいなくもあり!