とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」

 警備員の鉄装綴里は仕事がうまくいかず悩む。そんなとき、ゲームセンターでとある少年と出逢う――。
 鉄装先生回。
 本作の噛ませ犬(爆)とでも言える警備員の方々の話。というかそもそも兼業って(汗)。命の危険もあるのに、死んじゃったら生徒達ショックなんじゃ。
 その警備員の中でも特に地味な鉄装さんのお話。でも地味だからこそ、努力してる的な感じがあってちょっとほんわか。
 今回はそれよりも小萌先生が目立ちまくりだった。ちっちゃい小萌先生だけど、まるでみんなの先生かのような包容力だわ。
 そしてインデックスが! そのあと姫神も出てきたんで今回だけのサービスかもしれないのがちょっと残念。鉄装さんと関わった少年の話がこれからの伏線っぽかったから、今回はそのための中継ぎ回なんだろうけど、結構サービス厚くて楽しめた。作画もいいし、このクオリティ維持しているのはすごいなー。