鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人」

 エド達の父、ヴァン・ホーエンハイム。彼とホムンクルスの関わりとは――。
 ホムンクルスというもの。
 と言っても、ホムンクルスがどう生まれたかは分からないから実際になんなのかは分からないけど。逆に言えば、あの雰囲気だとヒトが産み出したものではなさそうだし、まさに神か悪魔といった絶対的な存在そう。
 原作読んでなかったので、父親と大ボスがこういう存在だったとは知らなかったからちょっとびっくり。単純な親子愛憎劇じゃなくて良かった。というかこの葛藤を考えるとホーエンハイムだけで話作れそうな気がする(爆)。
 ホムンクルスの声が良かった。男でもあり女でもあり、幼くもあり老いてもある声音が超越者っぽい。でも結局誰があててたんだろう、家弓家正様の声にエフェクト掛けていたのかなぁ。