化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」(終)

 なんとひたぎが阿良々木をデートに誘った! 誘ったのだが、そこにはなんと――。


 最終回。
 ……本当の最終回はWeb配信のみとのことですが、でもここで最終回のまとめを書くことにあまり問題を感じない構成でした(汗)。
 まずはヒロイン達がかわいかった。ひたぎ、真宵、駿河、撫子、翼、5人ともかわいかった。好みで言えば撫子が一番だけど、でも印象深かったのは駿河かなー。
 とにかくかわいい作品だった、とそれがすべてであり、逆に言うとそれしかないというか。怪異という超常があり、主人公もヒロインも特殊能力がありながら、世界どころか町内ですら救わないそのちっぽけさがちょっと物足りないなぁと。
 確かにヒロイン達は救っているけど、でも早々にひたぎとが確定していて、他のヒロイン達は本当に人助けでしか助けない所も物足りないし、かといって阿良々木が格好いいスーパーヒーローでもない点も物足りないというか。いやまぁこの作品にネギま的なものを期待しちゃいけないんだろうけど。
 ただ少なくとも毎回楽しんで見ていたのは確か。原作のものであろう独特のせりふ回しと、アニメ版スタッフによる独特の演出が非常にマッチしていたし、一部バトルではかなりいい作画だったし、けして悪い作品ではなかったです。