宙のまにまに 第12話「星空ループ」(終)

 冬合宿最後の夜、美星達は夜空を見上げる――。


 最終回。
 いやぁ、いいラブコメだったなぁと。
 始まった直後は作画と着色があまりにのっぺりでチープだなーと思ってたんだが、美星を初めとする魅力的なキャラクター、軽妙でリズムのいいやりとり、そして天文そのものの魅力と、非常に面白い作品でした。
 心配だった絵作りも、ここぞというシーンでは非常に良かったです。天球を3DCGで描いているのがかなり大きかったかも。星座の説明が的確かつ綺麗に表現できていたし、このおかげでアングルの制約がなくなるからキャラの周りを回るようなカメラワークが可能になったし。
 惜しむらくは、ラブコメのラブが足りない、というか結局美星の気持ちはどうなのー!?と。一時フラグが立ったように見えたけど、今回の恥じらいのなさを見るとやっぱりまだお子様なのかなー。この点がかなり気になるので原作読んでみますです。そしてやはり第2期希望! あと提供脇のテロップナイス!