侍戦隊シンケンジャー 第26話「決戦大一番」

 腑破十臓から対決を挑まれる丈瑠。一人で行くという丈瑠を、流ノ介は必死で止めようとする――。
 丈瑠の決意、流ノ介の気持ち。
 前回の引きはあっさりと(汗)。もう少し茉子と薄皮太夫の話が見たかった所。
 でもメインは丈瑠。自分を押し殺してきた丈瑠が初めて自らの欲望を認めようとしている。それも腑破十臓が引き金、誰に対しても上に立つ丈瑠が、唯一憧れる存在かもしれない……。
 それを止めようとする流ノ介。でも一人で行くのを止めるだけで、丈瑠の気持ちそのものは認めちゃうあたりが。もしかしたら、殿としての立場よりも自分の気持ちを大事にしたいということが嬉しいのかも。
 そして丈瑠と十臓、ついに決着が――。これで退場しちゃうのはもったいないと思いつつも、でも彼らしい死に方だったと考えると、安易に生き返ってあまつさえ味方になったりするとやだなぁ。
 しかしこの死に様はどうなのか、まぁ個人的には激しく憧れるが(爆)。本作のテーマはある意味「死に方論」なんだよなぁ、侍をテーマにしたのもそのためなんだろうけど。子供番組でそれはどうかという気もするが、むしろ子供番組だからこそという気も。ジュウレンジャーとかもそういう面があったし、たまにこういうシリーズがあるから戦隊シリーズはたまらない。