鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」

 エドは再会した父に指摘され母の墓を掘り起こす。出てきた遺体はある真実を物語っていた――。
 父帰る
 邪悪さ漂う父登場。まぁ今回は顔見せだけだけど。
 母親の体を再構成できなかったってことは、死んでしまったら無理ってことなのかな。「体の構成」が「記録」として存在していて、魂があれば扉の向こうにそれが保存されるから再構成可能、でも死んだら魂と共に消えるので無理、ということ?
 でも、だったら母親の代わりに錬成されたのはなんなのだろう。骨の数や構成は誤っていなかったようだし、いくらなんでもエドが「人間の体」についての完璧な知識を持っているわけではないだろうから、やっぱり「誰かの体」を錬成したんじゃないだろうか。アルのように体だけ持っていかれたものを引っ張り出したのだとしたら、それはやっぱり誰かに迷惑掛けたんじゃ(汗)。
 今回は墓を掘り返すシーンが鬼気迫っていて良かった。最近演出が神懸かってきたなぁ。