鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第17話「冷徹な焔」

 ヒューズ中佐殺害事件の犯人としてロス少尉が捕らえられる。牢から彼女を救い出したのは意外な人物だった――。
 嫌われ役。
 マスタング大佐が凄い勢いで孤立していく(爆)。これでセントラル前からいた部下達は全員フリーになったから、独自調査できるような形になったわけか。この辺の、マスタング大佐の手段の選ばなさは格好いい。
 エド達へも容赦ないのがすごい。作品として見た場合、主人公格であるエドやアルに対しては説明をすることが一般的だと思うんだけど、それすらも現段階ではしないというのが。
 実際、全体的に見てもエドって主人公らしい扱いされてない(爆)。それが容赦のない展開に継ながるからいいんだけど。まぁ、本当の主人公が他にいるんじゃ、ってのは置いといて。