涼宮ハルヒの憂鬱(改めて) 第16話「エンドレスエイト」

 夏休み、プールに花火に夏祭りにと遊びまくるSOS団だった――って、あれれれれれれ?
 夏休みの青春はさらにさらにさらに続く。
 すげぇ、またループするとは。この徹底っぷりは本気で賞賛に値する。絶対企画時点で落とされると思うのに。
 これで、「ループの苦痛」をなんとなく感じられるようになるような気がする。単純に考えると、毎回リセットされるんだから何回ループしたって別にいいんじゃ、実質寿命が伸びるんだし、とか感じるけど、記憶が残ってループを知覚できる場合、同じことを繰り返し続けることがどれだけきついことか、それを実感できるきっかけになりそうな。
 最後、いつもとちょっとだけ違ったのは、次回進展があるという予兆なんだろうか。でも全部同じ服装だったし、単にキョンの心証表現とかの演出とも取れるしなぁ。