獣の奏者エリン 第28話「ジョウンの死」

 ジョウンの死がエリンに告げられる。落ち込むものの表情には出そうとしないエリンに、教導師長のエサルは――。
 うわぁ……。
 なんという展開。まだ全然元気そうだったけど、この時代背景だと十分な高年齢だったのかも。
 エリンをなぐさめるトムラ先輩……はあまり役立ってない(爆)。木彫り熊的な物が思いっきりかじられちゃうのが面白すぎる。
 そんなエリンを心配してエサルが……。こうしていい大人達が正しく導いてくれているからこそ、吸収力の高いエリンが正しい方向に育っていけてるんだろうなぁ。
 それにしても話や演出が本当にうまい。「ジョウンの死」をもっと強調するような話にせず、ジョウンの思い出話をエリンに、そして普段真面目なエサルに語らせることで、ジョウンの人の良さ、人望の厚さがより際だつ表現になっているし、同時にエリンやエサルの暖かさも表現できている。この展開は本当に良くできてる。
 あとなにげにお風呂回(爆)。