黒神 The Animation 第23話「道」(終)

 私達の元にやってきたクロちゃん、彼女が私の背中を押してくれたから、私は慶太君と――。


 って最終回に総集編かよ!(汗)
 最初の頃のストーリーが最後とつじつま合わなくなっちゃったからそのための補完なのかな。あとクロと茜さんのダブルヒロインを比較して、やっぱり茜さんだったよねということらしい。
 まぁ原作ファンとしては、最初から中途半端に原作をかじっていて、途中から完全に違う方向に進んじゃったのがもう正直最悪(汗)。アニメオリジナルに曲がった時、ちょっといいかなと思ったんだけど結局ダメダメだった……。
 最後までクロに恋愛感情を感じられなかったのがなぁ。それに慶太を高校生にする必要まったくなかったやん! クロと同年代にしたかったのかもしれないけど、結局クロとはなにもなかったんだし。あー原作にあったシンクロのトレーニングくらいサービスしてくれても良かったのに……。
 だが、だが! 茜さんとくっつけちゃったのはよし! これはむしろ慶太が高校生だったのが良かった! 年齢差乗り越えて結婚までこぎ着けたかと思うと! 結婚式の茜さん何歳だー!
 ってなにこの後のシーンは! なんてこったい! せめて慶太と茜さんのあまあまな新婚生活くらい見せてくれても……。
 というわけでかなり微妙でした。作画のいいシーンが多くて戦闘シーンは映えていただけに、原作通りにしてくれたらどんだけと思う事しきり。