咲-saki- 第9話「開眼」

 ついに始まる決勝戦! だが先鋒の優希はエネルギー源のタコスを食べられてしまい始まる前からピンチに――。
 優希回、ではなく福路キャプテン回(爆)。
 まぁ一応メインは優希だし、優希かわいいよ優希、というのは認めよう。優希かわいいよ優希。
 だけれども見せ場はやはり風越女子高校キャプテン・福路美穂子! 魔眼が開いてからの強さは格好いい! 後半ちょっとだけというのが残念。これが勝ち残り戦だったらこのあとも試合に出られるのに(爆)。
 風越キャプテンだけじゃなく、龍門渕・井上も目立ってた。原作よりもマイルド調整されて悪人っぽさが少なくなってるかも。鶴賀学園の娘も原作よりちゃんと描かれている感じでいい。
 というか、アニメ版は原作のどこが評価されているかをとーってもよく分かってる気がする。初回からの百合展開もそうだし、鶴賀みたいなジャンプ漫画だったらザコ扱いされそうな存在も人気があるって分かってるからちゃんとスポット当てるし、いい意味であざといわー。