鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話「第五研究所」

 刑務所跡に潜入したエドとアルの前に現れた敵は、まるでアルのように――。
 敵と対面。
 中ボスクラスと対峙。エドとアルはこの世界の中ではそれほど強くないから、当分は苦戦が続くのかな。実際、エドとアルの体は強みというよりハンデとして描かれている感じが。
 ストーリーとしてはアルの方が重要だったかな。揺らいでいくアルのアイデンティティ。体を自由に構築できる以上、アイデンティティを身体性に求めることはできないわけで、そこが本作でのテーマになっていく感じかな。
 エドの格闘シーンはいい感じだった。第1期も良かったけど、今期も十分いい感じだわー。