戦場のヴァルキュリア 第5話「クローデン奇襲戦」

 ウェルキンの作戦により部隊を分けて侵攻することになるが、よりによってアリシアはファルディオ達と向かうことになり――。
 ファルディオといちゃいちゃ。
 ファルディオはウェルキンとタメ張れる格好良さだなぁ。いつも余裕しゃくしゃくの天才的指揮官ウェルキンと、正統派二枚目キャラのファルディオってことで二枚看板的な。というかこの二人、敵同士になって戦った方が面白くなるのでは(爆)。
 ウェルキンの作戦がうまくいくのは、動植物に詳しくて、初めての戦場でも地の利を得られるからなのかな。こういういつもニコニコ天才指揮官というとタイラーとか内海さんとかが思いつくけど、また違ったタイプ、カリスマよりも地味さ優先な主人公という感じで面白い。そういえばゲーム版はこのキャラがプレイヤーの視点になるのかな、それは結構面白いかも。
 アリシアの恐怖。アリシアの勝ち気さは恐怖の裏返し……には見えないなー(汗)。この辺はちょっと薄っぺらい気が。実際、出血シーンは皆無だし、マスコットキャラは出てくるしで、そういう方向での「戦争の怖さ」は表現するつもりなさそげ。