鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」

 タッカーの件で落ち込むエドとアル。だが額に傷を持つ男が現れ、突如襲われる――。
 敵の登場。
 スカーが登場していよいよ本番という感じだ。グラトニー達も出てきていよいよきな臭い感じに。とはいえ、第1期で倒してるキャラが出てくるのはやっぱり少し違和感あるなー。まぁその辺は頭を切り換えよう。
 何より、バトルが熱くていい! 特にスカーとアームストロング少佐のバトルは素晴らしかった。錬金術師同士のバトルは遠距離戦になりやすいからかやや大味なものが多いけど、アームストロング少佐くらいの間合いが一番バトルが映える感じ。1クール経って作画も衰えてないし、これからもバトル方面はかなり期待できそう。