鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

 錬金術の権威、タッカーの元で学ぼうとするエドとアル。だがタッカーが造り出したキメラは――。
 錬金術の負の側面。
 この世界における錬金術はかなり万能感が高いから、錬金術が成功しなかったとしても、それは単純に技術的なものであって、倫理的な問題とは関係ない感じが。その辺のツッコミが浅いのがちょっと残念というか。たとえば今回、キメラに作りかえられたことが本当に少女にとって望まざることだったのか――とか。まぁツッコミすぎると、子供を作ることが絶対善なのかーとかなって手に負えなくなっちゃうから無理そげだけど。
 というかそれ以外にツッコミどころがない(汗)。アニメ版としてとても良くできてるし、ちゃんと楽しめる内容なんだけど、逆に隙がないというか。もう少し雑だったり、アニメ版なりのネタがあると感想書きやすいんだけど。ちょっとの間、感想は簡単なものにするかな……。