機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第24話「BEYOND」

 戦場で様々な感情が刹那へと流れ込んでいく。溢れ出る悲しみに、刹那は――。
 みんなニュータイプ化。
 主義主張とかイデオロギーとか掲げてるけど、結局人それぞれのちょっとした欲や悩みが理由だよね、という話。
 ガンダムシリーズニュータイプって、こうして人と人が分かり合えても、それでも争いはなくならない、という感じだった気がするから、こうしてみんな分かり合えちゃうとなんかイヤだ(爆)。ロックオンがサーシェス殺したのはそういう方向性なのかなとは思うけど、この程度だとなぁ。
 さらにティエリアのおかげで戦力も停止。なんだか精神的ハッキングと電子的ハッキングで片を付けた感じで卑怯くさい。いや、こういう形で実現する平和、っていうのがある意味今風な作風なのかもしれないけど。
 まぁ色々ツッコミ所あった今作も次回で最終回。どんな形で決着を着けるのか一応期待しよう。というか何そのガンキャノン風の最終機体は……。