RIDEBACK 第8話「GET RIDE!選ばれし者」

 テロリストに捕らわれた琳は、キーファと再会する――。
 琳、再起動。
 恐怖に打ちのめされて一度はへこたれた琳だけど、ライドバックに乗ったらあっという間に目を覚ました。ライドバックに乗っている時も、「美しい動きをする」ことよりも「より難易度の高い技に挑戦する」という強いアグレッシブさを感じさせる。この琳の力強さは本当に魅力的だ。
 OSの話は面白い。人間にとって「四肢」は自分の付属物がゆえに自由に操れる――と思いきや、実はほとんど自動で、自由に動かそうと思うとうまくいかなかったり。その身体性を、バレエダンサーだった琳とライドバックという機械を通して改めて気付かせてくれる。
 しかしライドバックは兵器としては駄目そうに見える(爆)。止まっていたら格好のマトでしかも脆いし、高機動性を生かそうにも部隊として有機的に行動できるだけの習熟度が必要。実際、兵器としての性能だけじゃなく、キーファや岡倉といった天才的ライダーがいたからこそ戦力として成り立っていたのかも。