テイルズオブジアビス 第21話「古の塔」

 アッシュを家に招き入れるルーク。そこにはルークの、いやアッシュの両親が――。
 アッシュ回。
 ルークのライバル的な存在だったアッシュもだんだんと丸くなってきた(爆)。ルークはアッシュを元に作られているんだし、アッシュとルークは兄弟のような感覚なのかも。
 加えて、ルークってあまり色々求められてない気がする(爆)。確かにルークの能力が鍵にはなってるんだけど、でもそれは戦闘とか指揮にはあまり関係がないこともあって、勇者的なカリスマ性を持ったものじゃないんだよなぁ。だからルークが一度改心してからは、大して成長してないけど、それでも問題ないという。その点で、アッシュはライバルとしての立場で存在する必要がないというか。
 それにしてもアニスが痛々しい……声音がとても空々しく聞こえてくる。唯一、ルークに抱きついた時が一番感情こもっていたような。これからなんだかばたばたと死んでいきそうだし、物語がどんどん暗くなっていきそう……。