VIPER’S CREED 第2話「新兵」

 AGSに新人・ハルキが配属される。彼には家庭の事情が――。
 2話目にしてぱっとしない新キャラ追加(爆)。
 普通なら主人公格なんだろうけど、この作品は王道を行ってないというか、ちょっとずれてるというか。そこがいいんだけど。
 機体のマニューバ・ブレードも最強の兵器というよりユーティリティユニットとして運用されてるのも面白い。ラインド・レーンが走ってるところでしか動けないとか、そういう細かいギミックがいい感じだ。
 しかし逆にラインド・レーンが敷設されてない場所は動けない、つまりそういう場所が戦闘の舞台にはならないということで、もしかして市街地での戦闘を避けるためのものなのかな(汗)。高速道路や地下道は3DCGで作りやすいだろうけど、市街は大変だろうから。でもできればあれが街中で動く様を見てみたい。