CLANNAD AFTER STORY 第4話「あの日と同じ笑顔で」

 春原を更生させたい芽衣は、サッカー部へ直談判に行く――。
 春原・芽衣シナリオ完結。
 思いっきり真正面から描ききったなぁ。この手の話は陳腐になりやすいのに、思いっきり熱い正統派ドラマに仕上げてくれた。
 そのためになんだけど、芽衣ちゃんが痛々しい……。ボールが当たるシーンとか、わざとらしくなくかつダメージがあるように表現するのってかなり難しいと思うんだけど、それをさらっと表現しちゃうのがすごすぎる。
 それにしても、アニメ版の有紀寧さんはいいなぁ。ゲーム版だとギャグエロイベントのきっかけだったり有紀寧さんシナリオがちょっと異端っぽい感じだからなんか浮いたキャラという感じだったんだけど、アニメ版は深みのある懐の深いキャラとしてみんなが頼りにする存在になってる。うまく咀嚼して再構成できてるなぁ。
 次回からは美佐枝さんシナリオっぽい。また各キャラをうまく絡めた構成にしてくれそうで期待大。