RD 潜脳調査室 第24話「地球律」

 天変地異を起こす可能性がある実験を阻止するため、ソウタと波留が動く――。
 機械より自然だよね、という話。
 しかしみんな電脳化してる状況じゃ説得力ねー(爆)。ミナモが「自然」側の人間代表なのかもしれないけど、この面子の中では力不足という感じが。
 気象をマイクロマシンでうんぬんっていうのは攻殻機動隊の「日本の奇跡」から継ながる話なのかな。本作は攻殻機動隊とは雰囲気がだいぶ違う作品だけど、原作が持つオカルト分を多分に感じるから、テレビアニメ版攻殻機動隊よりもむしろ士郎正宗作品ぽい気が。久島が「直感」を信じるのと素子が「勘」を信じるところが似ている気がする。
 ソウタのラストバトル! ああ、ここにホロンがいないのがもったいない。ソウタがやられたところにホロンが颯爽と現れてーっていう展開だったら萌えたのになぁ。