マクロスF 第23話「トゥルー・ビギン」

 バジュラの母星へとたどり着いたランカとブレラ。はたして二人は歓迎されるのか――。
 ランカの過去話。
 これまでの伏線だったランカとブレラの関係があっさりと(汗)。この場にアルトがいないのがなぁ。
 バジュラを狙う理由。バジュラは蜂で、その蜂蜜を採ろうとしているのか。しかし、個体としての能力の高さや意志の共有化を見ると、人間よりむしろバジュラの方が存在意義がありそうな(爆)。グレイスもランカも結局バジュラ側じゃなかったのがちょい残念。
 アルト、ランカと決別。アルトの存在意義はどこにあるのか、シェリルは、ランカは――って話になってはいるんだろうけど、ちょい薄っぺらい感じも。も少し掘り下げて欲しい気もするけど、でも変に精神論に走るよりはエンターテイメント重視の今の方がいいか。
 少なくとも作画は安定してきたし、各話のバランスも取れてきたし、この方向で決まりならあとは突っ走るのを見届けるだけだな。