コードギアス 反逆のルルーシュR2 第18話「第二次東京決戦」

 ナナリーを奪還するため東京を急襲するルルーシュ達。はたして作戦は成功するのか!
 最終決戦と言ってもいいくらいの総力戦。全員登場で見所満載。
 カレン強すぎかっこよすぎ!!!! 可翔式積んだ時もそうだったけど、カレンは滅茶苦茶いい登場の仕方するなー。「吸血鬼」との近接戦闘を見るに、異常なほどの動体視力と反射神経を持ってるんだろうなぁ、だからこそ神虎以上にピーキーな機体をコントロールできるんだろう。もっとも普通に考えるとパイロットはGで死んじゃうと思うが(爆)。
 その圧倒的な強さにスザクさえも追い詰められ――うわぁ……まさかギアスが自分に返ってくるとは。この構成はうまい、うますぎる。第1期の時にこのストーリー構成を組み立てていたんだとしたらすごすぎる。
 ギアスによってナナリーを殺してしまい、しかし同時にギアスによって助けられたわけで、これは非常に面白い。ありきたりなダメ脚本だと「やっぱりギアスって人間には過ぎたる力だよね、だからバチが当たったんだ」という意図を持ってナナリーを殺すんだと思うんだが、それがルルーシュを助けることで相殺されるわけで。まぁルルーシュの価値観にもよるから言い切れないところもあるけど。ルルーシュ的には「心中」できた方が幸せだったかもしんないし。
 あまりにもあっさり死んじゃったからひょっこり出てきそうな気も。咲世子さんいたし、皇帝的にもナナリーを特別視していた節があったし。でもユーフェミアやシャーリー含めてあっさり死んじゃってるし、死んでる可能性の方が高いかなー。さてルルーシュはどうするのか、復讐するにしてもスザクが撃った理由は気付きそうだし、目的がない以上黒の騎士団を率いる理由もなくなるし、このまま壊れちゃいそうだなぁ。C.C.かカレンをナナリーの代わりにすればあるいは……。