マクロスF 第16話「ランカ・アタック」

 急激に変化する環境に戸惑うランカ。そして対バジュラの作戦に組み込まれてしまう――。
 ブレラはサイボーグなのか。グレイスもそうっぽいし、敵はバジュラじゃなくAIとかなのかも。
 今のところブレラにランカが惚れてるって感じはまったくないかな。アルトを中心とした三角関係はまだ壊れないかも。つかランカに近づけない関係でアルトの意識がシェリルに向くことはなさそう。
 そしてランカがリン・ミンメイのように……牧歌的だった歌が、伴奏を変えることで戦歌になるというのがうますぎる。ランカの気持ちを踏みにじるようなもんだもんなぁ。
 演出はうまいんだが、作画がちといまいち。回によって差がありすぎるのが残念だなぁ。