マクロスF 第12話「ファステスト・デリバリー」

 慰問のため惑星へと降り立つアルトとシェリル。だがシェリルが倒れたことでゼントラーディ軍が暴動を起こしてしまう――。
 ゼントラーディの考証ちゃんと作ってある感じでいい感じだ。これまでの作品を踏まえた上で、新しい面を加えていて、マクロスの世界を壊すことなく広げていてとてもいい。
 初代マクロスの時も、結構ゼントラーディって落ち着いてた雰囲気あるから「ゼントラーディ=血気盛ん」って感じはないかも。好戦的というより、戦う以外のことを知らないからころっと歌で落とされちゃうという。
 アルトのピンチを救ったのは――ランカ! うはぁランカすげぇいいとこもってくなー。ここの作画と演出も素晴らしい。このくらいのやりすぎ気味な方がマクロスっぽい感じだ。
 それにしても、このバランス感覚はすごい……。アルトが少しずつシェリルに傾いてきて、さらに二人でお出かけなんてした日にゃシェリルとくっつくしかないだろうと思ってたんだが、それを一気に引き戻す最強の一撃をぶっ放すとは! この構成はほんとうまい。