二十面相の娘 第10話「白髪島」

 二十面相の姿を追って島へとやってきたチコは、ケンと再会する。だがケンは――。
 ケンと再会してもすぐくっつかないのが面白い。チコがケンを慕うほどケンはチコのことを想っていなくて、それ以上にケンは二十面相のことを尊敬していたんだろうなぁ、だから裏切られたことで強く動揺しているのかも。
 トメさんに何かの片鱗が。普通の人っぽかったけど、実は何か特殊な能力があるのかな。チコの片腕になるのならやっぱり何かあるのかも。
 そして当面のボス登場。チコがケンや春華達と手を組んだとしても、二十面相といた時のように盗みを働く理由がないから、当面はこの敵との戦いが話の中心になりそう。
 最初は苦戦したものの、二十面相モードで勝利(爆)。チコは二十面相達に鍛えられたことで強くなったように思えたけど、信じられる人間がいなかったチコが、二十面相達という家族を持ち、その温かさを知ったことで、弱くなった面もあるのかも。春華やトメさんを守らなきゃいけない、そういう場面でチコが気丈に振る舞えるのか――ちょっと楽しみ。
 それにしても作画いいなぁ……。窓枠に足をかけるようなちょっとした演技を格好良く見せるとか、細かいところがとてもうまい。